水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

25キューブ(右)

f:id:tomorouAqua:20160528013746j:plain

 

この25㎝キューブ水槽は、活着された水草をきれいに並べてダッチアクアリウム風に仕上げています。(ただのストック水槽です)

低床に溶岩砂を使用し底面ろ過で維持していて、水の透明度は満足できるレベル。溶岩砂で底面ろ過を長期間維持できるのか興味があるので、しばらく様子を見ていこうと思います。

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160528022107j:plain

 

水草の調子は、南米モスが順調に育っていて良い感じです。LEDライトできれいに育つのか心配でしたが大丈夫なようです。その他の水草はなかなか大きくならないのが少し心配ですが、枯れたりせず新しい葉は確実に増えているので、このまま見守っていくことにします。

 

 

■水槽 

キューブグラス 25cmキューブ

■濾過 

底面フィルター

■低床 

溶岩砂

■照明 

コトブキ フラットLED2032 x2

■CO2 

1秒1滴

■エアレーション 

常時

■肥料など 

カリウム溶液 少々 

メネデール 少々

■生体

アクセルロディ ブルー

アカヒレ

ヤマトヌマエビ

ミナミヌマエビ

水草

陰性水草 色々

 

※立ち上げから約3か月が経過