水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

25キューブ(左)

f:id:tomorouAqua:20160528225728j:plain

 

 

こちらは2週間ほど前に立ち上げたばかりの水槽です。

低床には大磯砂を使用し、底面ろ過で維持しています。

大磯にも粒の大きさが色々あって、今回は2㎜前後のプレミアムってやつを使ってみました。長期間維持するのに向いているのかどうか見守っていきます。

調子良い様子なら、次に立ち上げるメイン水槽もこの大磯砂を使うかも。

(現状では水がピカピカでとても良いです)

 

水草ミクロソリウム各種とハイグロフィラポリスペルマを入れています。

ミクロソリウムは石に巻いて置くだけ。ハイグロフィラも鉛を巻いて置くだけという置くだけシステムを採用しました。

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160528233041j:plain

 

後ろにかなり大磯砂を盛っているので石で壁を作りました。

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160528233604j:plain

 

パイロットフィッシュとしていれたアカヒレが1匹、寂しそうに泳いでいます。

うちにいる魚のなかで1番大きく強い個体。水槽が完全に立ち上がるまで生き抜いて!

 

 

 

 

■水槽 

キューブグラス 25cmキューブ

■濾過 

底面フィルター

■低床 

大磯砂プレミアム

■照明 

エーハイム 7w LED

■CO2 

1秒1滴

■エアレーション 

常時

■肥料など 

カリウム溶液 少々 

メネデール 少々

■生体

アカヒレ

水草

ミクロソリウム 各種

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

 

※立ち上げから2週間が経過