水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

25キューブ(大磯)一か月が経過

f:id:tomorouAqua:20160609201845j:plain

 

低床に小粒の大磯砂プレミアムを使用したこの水槽も立ち上げから約一か月が経過。

水は天然の湧水のようにピカピカで透明で、とても順調に立ち上がった?と思います。週一回1/3の水替えをしていますが、なんとなく月1回でも行けそうな気になってしまう状態の良さ。

過去にもう少し粒の大きな砂利を使って底面ろ過で立ち上げたり、底面+外掛けフィルターとか水中ポンプとか色々試してきましたが、今のところ一番コケが出ていないです。(コケ予防にヤマトヌマエビを2匹入れました)

まだまだ一か月程度しか経っていないのでなんとも言えないですが、3か月後、半年後がとても気になります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160609201933j:plain

 

隣の水槽からアカヒレを移動して2匹に。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160609202011j:plain

 

鉛巻きのハイグロフィラポリスペルマは水面に到達したので、取り出して根元の古い部分をカットしてまた水槽に鉛を巻いて戻す、差し戻し(置き戻し?)をしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160609202106j:plain

 

石が部分的にうっすらと緑に、毛が立った感じのコケではないようなので様子見です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160609202223j:plain

 

きれいな水の入った水槽があると癒されますね。それではまた^^ /