水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

25キューブ(大磯)二か月以上が経過

f:id:tomorouAqua:20160714235923j:plain

 

立ち上げから二か月以上が経過した25cmキューブ水槽。

隣の水槽から少し水草を移動しましたが、あまり変わり映えしないですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160715000020j:plain

 

この水槽はガラス面や石などに付くコケがとても少なく、

上の画像の石は立ち上げから1度もメンテしていないですが、

綺麗な状態をキープしています。

一か月くらい前に少し石が緑色になりかかりましたが、

現状は少し茶色くなった感じです。(茶ゴケ?)

 

良いことばかりではなく、最近水草にコケがついているのを発見。

隣の水槽から水草を移動した時に付いていたのが広がったんだと思いますが、

水替え頻度を上げたりして対応していきます。

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160715000057j:plain

 

正面から見るとわからないですが、

上から見るとミクロソリウム・トライデントが結構増えているようで、

これはモサモサになりそうな予感。

 

ちなみにこの水槽のPHは8.0くらいあって水草育成にはあまり向いてないと思いますが、シダ類とハイグロフィラポリスペルマに関しては問題無いようです。

また、大磯砂のPHを上げる性質は2か月くらいでは全く衰えないという事がわかり、

今後は水草の様子と水質の変化にも注目していこうと思います。