水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

25キューブ(大磯)三か月以上が経過

f:id:tomorouAqua:20160816020926j:plain

 

この大磯砂+底面ろ過の25㎝キューブも立ち上げから3か月以上が経過しました。

1か月くらい前にエアポンプが故障し、エアーの弱いポンプに交換したのが良かったのか、ガラス面や水草に付く緑色のコケの勢いが弱まった気がします。

エアーが弱くなり水流もかなり弱くなりましたが、水槽の調子は良くなりました。

 

 

 

水草の成長について

水草の成長がとても遅く感じたので、少し前からbe-greenを入れてみました。

その結果、ハイグロフィラの成長に勢いが出てきました。

飼育していた生体がエンドラーズに変わり、稚魚が生まれた事で与えるエサの量が増えたのも影響しているかもしれませんが、今後もbe-greenを入れて様子を見ていきます。

 

 

 

■水質について

PH 8.0

GH 5

 

PHは1か月前から変わらず、ここにきてGHが上昇しています。

(水道水のPHは7.0で、GHが0~1くらい)

この水槽は何故かヤマトヌマエビが死んだり、飛び出したりしません。

ヤマトはPHやGH高めが好きなんでしょうか?

アクアは奥が深いですね・・・。

 

 

 

 

 

■水槽 

キューブグラス 25cmキューブ

■濾過 

底面フィルター

■低床 

大磯砂プレミアム

■照明 

ヴォルテス

■CO2 

1秒1滴

■エアレーション 

常時

■肥料など 

カリウム溶液 少々 

be-green 少々

■生体

エンドラーズ・ライブベアラー

ヤマトヌマエビ

水草

ミクロソリウム 各種

アヌビアス

ボルビディス

ハイグロフィラ・ポリスペルマ