水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

メイン水槽はどうしようか・・・

f:id:tomorouAqua:20160619000131j:plain

 

今年の1月にリセットしたままになっているメイン水槽。(45㎝)

以前はこの水槽で陽性水草をやっていました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160619000227j:plain

 

9か月くらい前のメイン水槽。

陽性水草のトリミングや管理が大変だったので、現在では陰性水草主体のなるべく手間の掛からないお手軽(手抜き?)アクアを追及していく方向へシフトした。

 

 

 

 

 

 

 

メイン水槽をなかなか立ち上げられない理由がいくつかありまして。

 

■以前使っていた水槽台は、25キューブ2台が占領している。

■リセット時に45㎝水槽の角にヒビが入ってしまった。

■陰性水草にはLED照明よりも、蛍光灯やメタハラのほうが良さそう。

 

これらを解決しようとするとほぼ全て買い替える事になるような・・・。

 

そうなると、照明や水槽台など選択肢の少ない45㎝水槽をまた買う?となり、どうせほぼ買い替えなら60㎝にステップアップしちゃう?という考えになってしまいます。

 

 

 

という訳で、60㎝水槽を立ち上げる事に決めました!

何か進展があって暇な時にまた記事を書きます。

それではまた ^^/