水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

ヤマトの食害

f:id:tomorouAqua:20160909215359j:plain

 

最近、ハイグロフィラの葉が食べられているような跡があったり、

水面に葉が浮いていたりすることが多いです。

犯人は・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160909215449j:plain

 

ヤマトヌマエビ

 

ハイグロフィラポリスペルマの葉は柔らかくて美味しいらしいですね(笑)

 

成長の遅い陰性水草などが食べられるのは困るので、

(以前、ナナプチの葉を全部食べられた事があります)

この水槽のハイグロフィラポリスペルマはヤマトの非常食と割り切って育てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160909215815j:plain

 

水槽の方は2台とも良い状態が続いています。

エアーを絞って、水流を他のろ過方式ではありえないほど弱くするのが

底面+エアリフトのコツなようで。

そのうち立ち上げる予定のメイン水槽も底面ろ過で上手く維持できるか興味が沸いてきました。(立ち上げはまだ先の話になりそうです)

とりあえずは、調子の良い25キューブ水槽に水草の追加でもしようと思います。

それではまた ^^/