水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

ストロジン

f:id:tomorouAqua:20160923063152j:plain

 

先日植えた、組織培養カップのストロギネレペンス(旧名ストロジンsp)が順調に育っています。

大磯砂水槽はPHが高いので心配でしたが、光の良く当たる部分の葉が大きくなって本来の姿になってきたように見えます。

画像の左前の部分が密生しすぎているので

(面倒だったので塊のまま植えていた)

引っこ抜いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160923063229j:plain

 

バラして植えなおしました。

 

組織培養カップの水草は、小さな水草がたくさん入っているので上手く育てられれば相当な数になり、普通に5本とか10本で買うよりもお得ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160923063302j:plain

 

 アップにも耐える?水草水槽。

低光量の溶岩砂水槽でも順調に育っているので、水質にも光量にもうるさくない育成の簡単な水草と言えそうです。

オークロ並みに簡単に育つけど、増えすぎて手に負えないという事が無い感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160923063335j:plain

 

前景から中景まで守備範囲の広いストロギネレペンスはうちの水草水槽の大きな戦力となってくれそうです。

 

水槽の調子はまあまあの状態をキープしています。

ガラス面のコケなどが気になってきたら、換水の頻度や量を増やして対応しています。

それではまた^^/

 

 

 

 

 

 1くりっく ぷり~ず!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村