水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

60cm水草水槽 その後・・・

 

 

久しぶりの更新。

ブログはサボっていましたが、60㎝水槽はしっかり維持していました。

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180511224036j:plain

こちらは2017年8月の様子。

有茎草は絶好調でしたが、ボルビディスは全く育たなかったです。

水質が合わなかったのか?光量が強すぎたのか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180511224059j:plain

こちらは2017年10月の様子。

全体的に好調をキープ。

しかしソイルの流出がとまらず(笑)

ボルビは諦めて撤去しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180511224129j:plain

そしてこちらが2018年4月の様子。

ソイルの肥料分はすっかり使い切って、水草の色が薄くなってますね。

クリプトの増殖やソイルの流出などメンテが大変なので

そろそろリセット&立ち上げをしようと思います。

 

正確にはすでにリセット&立ち上げしているんですが、

時間のある時にまた記事にします。

それではまた^^/

 

 

 

 

久しぶりの1クリック 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村