水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

【お手軽】60cm水草水槽の立ち上げ 【石組】

 

 

 

GWを利用して60Pのリセット&立ち上げをしたので、

その記事を今更だけど書いてみます。

 

今回の60Pではメンテナンスや長期維持が楽に行える事を追究し、

ボルビディスなどの陰性水草も綺麗に育てる事が目標なんです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180520002753j:plain

リセットしてラプラタサンドを敷いてざっくりと石を積む。

石は溶岩石をチョイスしました。

レイアウトのセンスはあまり追究していないんです(笑)

 

 

そして後方にザ~っとソイルを敷いていくのではなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180520002814j:plain

ポリ製のポットにソイルを入れたものを置いていくスタイル。

これだと水草の差し戻しやソイルの入れ替え、リセットなどが簡単。

ソイルの流出に悩まされる事も無さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180520002841j:plain

そして一気に立ち上げから10日の様子。

生体はヤマトヌマエビが8匹くらい入っています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20180520002919j:plain

少し上の角度から。

今の所水草は順調に成長している様子。

最近流行りのミリオフィラムマトグロッセンセなども植えてあるので、

今後どうなっていくのかが楽しみです。

それではまた^^/

 

 

 

 

 

 

 ↓ ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村