水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また産まれていた

エンドラーズの稚魚がまた産まれていました。 今回は8匹ほど産んだようです。 調べてみるとエンドラーズは25日くらいの周期で子を産むらしいですね。 水槽内かなり賑やかになってまいりました。 前回の7匹と今回の8匹で稚魚が15匹に。 何か対策しないとです…

水草のトリミング

ハイグロフィラポリスペルマがかなり伸びていたのでトリミング。 古い根元をカットして鉛を巻いて置くだけの手抜きシステム。 ミクロソリウムなどのシダ類も古くて状態の悪い葉をカットしてみました。 トリミングしてかなりスッキリ。 エンドラーズの稚魚も…

25キューブ(溶岩砂)半年以上が経過

立ち上げから半年以上が経過した、溶岩砂+底面ろ過の25キューブ水槽。 陰性水草のほとんどを大磯砂の水槽に移動してスペースがかなり空いてしまったので、ただのストック水槽なんですがレイアウト水槽の様に溶岩石を置いてみた。 この水槽は立ち上げて2か月…

25キューブ(大磯)三か月以上が経過

この大磯砂+底面ろ過の25㎝キューブも立ち上げから3か月以上が経過しました。 1か月くらい前にエアポンプが故障し、エアーの弱いポンプに交換したのが良かったのか、ガラス面や水草に付く緑色のコケの勢いが弱まった気がします。 エアーが弱くなり水流もか…

エンドラーズの稚魚

先日買ってきたばかりのエンドラーズ・ライブベアラー。 メスのお腹が小さくなっていたので探してみると、稚魚発見! 7匹くらい産まれたようです。 親魚は稚魚を追いかけて稚魚が食べられるか心配でしたが、 2~3日するとほとんど追わなくなりました。 以…

生体を追加

底面ろ過+大磯砂の25キューブ水槽。 この水槽のPHは高いので、それに合った生体を飼おうと思い 地元のショップにてエンドラーズを1ペア購入しました。 買った時からメスのおなかが大きくて今にも産みそうな雰囲気です。 アカヒレは隣の溶岩砂水槽に移動し…