水草・アクア blog

小型水槽や陰性水草を中心に、お手軽管理のアクアを目指して

照明を変更してどうなった?

f:id:tomorouAqua:20160703020401j:plain

 

こちらは約1年ほど安物LED照明で育て続けているミクロソリウム・トライデント。

なぜか葉の成長が大きくても4㎝くらいで止まってしまう現象に悩まされていました。

その他のミクロソリウムも小型化していて、大きくても5~6㎝くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tomorouAqua:20160703022738j:plain

 

そしてこちらが約20日前に照明を蛍光灯に変更した大磯砂水槽のトライデントの新葉。

変更した時は、まだ5㎜くらいだったんですが約20日で6㎝くらいに成長しました。

まだまだ大きくなりそうだし、購入時から大きかった葉も成長している様子。

新しい葉もかなり出てきているので今後が楽しみです。

 

溶岩砂の水槽と大磯砂の水槽とでは水質がかなり違うので照明だけが原因とは言えませんが、ミクロソリウムなどの陰性水草には安物LEDよりは蛍光灯のほうがいいのかも?と思いました。

ミクロの他にも、ボルビやアヌビアス類もあまり上手く育っていなかったので大磯砂の水槽に移動して様子を見ていきます。

それではまた^^/